1.絶対に間違えてはいけない販促戦略の第一設定!
一概に十把一絡げで語ることは出来ないのですが、前世紀のアナログ時代からでもチラシ新規集客は「センミツ=(千枚に3アポイント)」と言われているような販促手法ではあります。
10万円の広告費を投下、広告に3万、印刷に3万、折込に4万かけました。問合せが10件、売上が5万円…。困ったというケースはありませんか?
チラシの使い方、作り方、配布方法をお伝えします。
あなたの宣伝が、誰かの心を動かす為に!
まず、折込やポスティングの販促活動の場合は地域の人が見込み客ターゲットになります。展示会やイベント会場、営業の手渡し等のシーンは、イベントに興味のある来場者から、営業の訪問先の特定顧客というのが見込み客ターゲットになります。
つまり【誰に】情報を届けるのか!
このセッティングが出来ていないなら、根本的な所で修正をかけましょう。
新聞購読率の低い20〜30代前半ひとり暮らしの女性(F1層)に向けて結婚情報をオリコミを配布してもお金を無駄にする販促戦略でしかありません。インスタグラムで人気の式場などと提携をさせてもらって、ラックに設置すると、増刷が必要なくらい広告も沢山持っていって貰えます。もちろんQRコードなどから、自社サービスや商品のSNSやwebに遷移してもらうのも忘れてはいけません。
稀にこの【ターゲッティング】が出来ていなくて、お金を溝に捨てるような販促施策に気づかれてない方がおられます。以下の表でまず、ご確認ください。
配布方法 | 狙えるターゲット |
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折込チラシ | 読売、朝日の大部数紙+日経購読者というケースも多いですが、中日などブロック紙、沖縄タイムスなど地域情報掲載で支持のある地方紙などを狙うケースもあります。宗教紙を狙うケースは健康系の商材が多いです。基本的には主婦(子育て世代以降)で地元スーパーや地域の塾等、その地域商圏での行動を促す広告が効果的です。家族が時間があって目を通すお休みの日を狙うのか(その前日やウィークエンド折込)、競合の少ない平日を狙うのかも商材で変わってきます。また、何丁目何番地の単位でも世帯収入から趣向が変わります。雑多な下町気質なエリアもあれば、引っ越ししてきた人が多く二世帯住宅ばかりが建っているエリアもあります。折込先を細かく指定していく事も大事です。広告代理店や制作業者に確認してみてください。 |
ポスティングチラシ | 折込よりも閲覧率が高まりますが、配布料金は高くなります。チラシお断りの新し目のマンションなども増えてはきましたが、まだまだ戸建て住宅や古い団地などでは、必ず確認するポストに投函されます。整骨院や美容院、居酒屋、ピザ配達等地域戦略(エリアマーケティング)になります。ただし都会の中心部などは勝手が違うので、あくまで住宅がある地域を狙う販促戦略となります。都会ではビルや会社向けのサービスもあります。 |
施設内受付、待合室、ラック等 | 提携してチラシ広告など(三つ折りリーフレット)を置かしてもらう施設に来場する人に準じます。なので、若い人がスマホの動画やインスタグラム以外のチラシが効かないかといえば、オシャレなカフェにポスターと一緒に設置すれば、自発的なアクセスな必要なネットと違って(除くweb push)自然な店内の導線の中で視界に入ることが想定できます。 |
展示会、イベント会場で手渡し | こちらも、配布する会場に来場する人に準じます。また、手渡しというのは、ラック置きより受け取ってもらう効果が高いです。「お得な●●です(例えば割引券でも)」と声掛けを伴って手渡せば、さらに受け取る比率は高まります。 |
特定機関紙や雑誌、配送物に同梱 | こちらは雑誌や会報、機関紙の同梱サービスや、通販や宅配商品などの商品の梱包の中に同梱させてもらうサービスもあります。あまりお安いサービスではありませんが、雑誌にしても、会報、機関紙にしても読者選定がハッキリしていますので、雑誌広告と同様の効果が狙えます。封筒を封切りして雑誌の他に入っているものですので取り出す時に目に入ります。通販同梱は、育児製品と若手ママ向け美容機器等、その商品とコラボレーションできる品が有効でしょう。育児や介護世代は外出もままなりませんから通販に頼りがちになります。商品に価値を見出して購入しているターゲット層ですから、伝える商材を間違わなければ、高額でも有効な配布先と言えます。 |
営業が客先に手渡し | 営業が出向く客先に準じます。営業が無差別に電話して動いているならターゲットも絞れていないという事になります。パワポなどの出力だけを持っていって通用するのは、ある程度の信頼関係がある相手様になります。所見の場合は「どれくらい、きちんと信頼おける企業なのか?」という事をBtoB、BtoCともに見られてしまいますので、1枚以上はプロがデザインしたベースのチラシ広告が信頼構築には必須となるでしょう。 |
道路手渡しや街頭ラック置き | 駅前など人が集まる場所での手渡しは、最低限ティッシュやクーポン等、なにか相手様がもらってジャマにならない物でないと受け取って貰えません。若い女性や爽やかなイケメンが笑顔で声掛けしながら手渡すと効果も高いでしょうが、それに該当しないからとて躊躇してはいけません。特に従業員が手渡しする時は顔と会社のロゴ(ジャンパー等)を覚えてもらっている機会ですからネガティブなアプローチになれば、マイナスの効果が跳ね返ってきてしまいます。ラックの場合は屋内でのフリーペーパー用などで、簡単に参入できないかもしれませんが、そういう業者と提携できるなら通りの人が止まるようなスポットに置いていると手にとって貰えるケースも増えていきます。この場合雑誌のように誌面上部1/4〜1/2くらいしか目に入らないので、その部分で内容が伝わるタイトルとキービジュアルをしっかり魅せないといけません。 |
FAX広告 | 基本的には企業向けになります。ご家庭でもFAXがあるケースもありますが、無い家庭もあります。業界によっては注文や受注の連絡をFAXで行っているケースもありますので、その場合は、ポスティングと同様に目に入る効果はあります。ただし、決済権者でなく、事務員が手に取るケースも十分有りえます。また、許可をとっていない相手先リストに無断で送付するのは特定商取引法に抵触します。黒一色ですから、潰れないようにベタと抜きの関係でシンプルに配色を考えなければいけません。 |
広告制作28年のベテランが、まずしっかりご提案とサポートいたします。一緒に考えてみませんか?
売上をあげたいけど、営業社員は忙しい…。広告や販促物でなんとかしたいけど、業者は当たり外れがあるし…。作った広告はあまり活用できてなかった…。そんな方は
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貴社の事例を提供すれば、しっかり販促提案(電話とメール)と貴社にあわせたテンプレートを提供。
まず、ターゲット選定から考えましょう。10件を50件、100件にしていく事も可能です!
↓以下、ワード・イラストレーターでの提供するテンプレートファイルの一例
「スイスタジオで販売している広告テンプレートデータの作成につき、各業種のよりリアルな現場のご要望を提供頂ければ、こちらの販売素材として転用する代わりにデータ無料提供します!
ということです。デザイン+訴求コピー構成を起こしたテンプレートです。
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まずは、試してください!
経過報告(反響の状況や対応策提案)として、着手前から納品後も何回かのご連絡致します。また、お客様の声としてのインタビューやアンケートをご提供頂くことがモニター会員サービスの条件となります。
※こちらのサービスは、納品まで1~2か月かかります。稀に予想お届けを過ぎても納品出来ない場合があります。その場合事前にお伝えします。あらかじめご了承の上申し込みください。(時間厳守の場合は別途カスタムメイドのメニューがございます。)
開業時で依頼自体も初めてでしたが、色々教えてもらえて理解できました。
【お客様の声(無料サービス)】 ゆとりの鍼灸院 由利信介 院長 2018年10月収録
—-まずは、お仕事と申し込んだ理由をお教えください。
独立して鍼灸院を開業時に申し込みました。
—-コストに関してはいかがですか?
大分抑えられたと思っています。
—-今回どういう広告をされましたか?
提供されたテンプレートのチラシ1回1000部を何回かに分けてポスティングしました。それを見て来院される方もいらっしゃいました。リピートに向けても進めています。
—-電話の打ち合わせやアドバイスに抵抗感はなかったですか?
色々こちらの事を聞いてもらって、安心できました。スムーズに打ち合わせできました。
—-提供されたテンプレートをご自身で改訂されましたか?
少し調整しました。編集する分には技術的な問題はなかったです。
—-アドバイス内容については、如何でしたか?
チラシ自体の依頼が初めてで、教えてもらえて理解できました。最初に文章を読んでわかったかなと思っても、電話でのご説明でより正確に理解できました。
—-お客様は増えていますか?
少しずつですが増えています。
—-患者様の来院に工夫されていることは?
まず初回に3回券という物を提供して来院の習慣づけをしています。
—-私どもとしても、先生が今後も患者様に細かく目を向けられて、業績もさらに向上されるよう期待しております。本日はありがとうございました。
サービス内容
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納品はイラストレーター(verCS~)もしくはワード2007~、ご要望があれば印刷用PDF形式になります。ワードでのご提供の場合、部分的には改変不可能な要素も含みます。文字に関しては打ち替え可能です。提供するツールはお打ち合わせ後、貴社に必要な物を用意します。当方の準備状況にもよりますので、流石に大判チラシやページ数の多いパンフレットなどは期待しないでください。多いのはA4のチラシ(片面か両面)ですが、他にも既存テンプレートを無料お試し期間で付属させるケースがあります。
※仕上がりイメージは、上記サンプルを御覧ください。 -
いろいろな資料や打ち合わせから、貴社も販促戦略へのアドバイスを行います。単なるレイアウトだけを納品する業者と比較しても本質的なサポートを致します。
企画のサンプルは以下を御覧ください。さらに口頭でしっかり営業面、売上面でのサポートします。
購入にあたってのお願い
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提供するチラシデザインは、スイスタジオ運営サイトでのデザインテンプレートのベースデザインとして転用されます。
※コンテンツ内容のうち守秘項目にあたるものや、日時、社名、住所、電話番号、地図、他個別の要素と提供頂いた個別の写真は掲載しません。ダミー写真枠、ダミー本文コピーとしてデザイン雛形のみ転用します。貴社にて自由にカスタマイズ配布可能ですが著作権譲渡とはなりません。
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修正に関しては(修正料金もカウントしていないため)文字誤植などの訂正のみです。有料メニューに移行頂ければ、アイディアの付加、大幅変更、コンテンツの追加などご要望は何度も修正はご依頼いただけます。しかしコスト重視ということでしたら、まずテンプレート作成でデザインを起こしご自身で修正や調整を頑張られれば、低コストにてお望みの広告データが作れます。うまく活用してください。
- 早い場合は1〜2週での納品もあるかもしれませんが、基本的に業務時間以外で進めていますので、1〜2か月くらい納品にかかるとお考えください。目安納期をお伝えします。
こんな方のお役に立っています。
- 営業が下手、なんとかしたい。販促の相談相手もいない事業者様にアドバイス
- システム系でコストを抑えたデザインでのサポートが必要だった企業様へ
- 専門家に依頼したことなく、丁寧に教えてほしい事業者様
- 新たに立ち上げる事業で、納品まで1〜2ヶ月待てる会社様
よくある質問
- なぜフリー販売なのですか?なにか裏がありますか?
- 当方サービス【売っテンプレート(https://www.uttemplate.jp//lp1.html)】にて提供するテンプレートを多数作成する必要がある為、再開します。内容によりますが貴社のご要望とセールスポイントを具体的に取り入れて作ってみます。その上、当方のサービス「売っテンプレート」のモニター会員としてお得な販促アドバイス(どう売って行くかの戦略提案をお伝え)致します。予算0円で大丈夫です。強引な会員への勧誘などは行いません、あくまで「お試し」をして、このサービスが必要かどうかをご判断ください。ご協力姿勢のないタダ乗り使い捨てがお好きな人には向いていませんので、どうかお控えください。
- 打ち合わせと称して電話をかけてこられるのは何故ですか?
- クリエイティブ、特にマーケティングや売上に直結する広告にとって、コミュニケーションが一番大事です。名刺の書体やバランスをいじったりする事とは根本的に違いますので、人と話をするのが苦手、あるいは会社に内緒で頼んでいるので連絡は控えて欲しいという人はご遠慮ください。発注者様の製品やサービス、企業方針、競合や市場の状況と差別化できるポイント(とはいえ汎用テンプレートに転用できる範囲です。極端な差別化は難しい点ご了承ください。)などしっかりお伺いもせずに、文字と写真を並べただけで作れるわけがございません。売る為の広告は、単なるラインナップのメニューとは違います。なお電話打ち合わせか接見での打ち合わせを行なわない限り、着手は致しませんのであらかじめご了承ください。
- 時間指定できないから、いつ仕上げてくれるのかも不安です。
- 〆切があるなら、別途有料のオファーに切り替えてください。こちらのサービスは当方業務の繁忙期なら着手はできなくなります。あらかじめご了承ください。1〜2か月以内に納品予定、事前に大体の仕上がり目安はお伝え致します。(遅れる場合は必ずご連絡致します。)
- 状況が変わって修正する必要が出てきたのに修正を別途料金とするのは何故ですか?
- テンプレートにて提供しますので、ご自身で修正することでコストを抑える方向でお考えください。操作の仕方のレクチャーページや動画も充実させていきます。操作ができず必要なら都内近郊に限りますが、有料で出張サポートというのも可能です。金額的にはプロダクションレベルのデザイナーの提供なら超割安になりますし、回数制限はありません。(単純修正2,160円)(考案を含む修正5,400円)決済サイトを紹介します。
決して思い描いた通りのカスタムオファーを無償でやってもらえると勘違いなさらないでください。 - モニターとありましたが、うざい勧誘や営業攻勢をされるのですか?
- 迷惑になるような売り込みはいたしませんが、新規会員サイトオープンに伴っての無料サービスの再開ですから、モニター会員として扱わさせて頂きます。着手前打ち合わせ、提供時の電話アドバイス、1ヵ月目以降の状況確認と一言アドバイスで3回以上は必ず電話打ち合わせを行います。また、お客様の声としてwebや販促物で掲載させていただく場合があります。単なるレイアウト屋ではないので、広告出稿後の反響(効果やお客様の声)などを調査のためお伺い致します。強引な売り込みがお客様の心象を悪くする事は十分把握しているので、ご安心ください。致しません。ご予算がないなら、ないとおっしゃってください。
- 腕はどうなの?運営している「売っテンプレート」とは何なの?
- 300社以上の広告を手がけてきた当方の自己紹介は以下をごらんください。
http://www.image-garage.com/pocket/ProfilePage.html
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売っテンプレートテンプレートをつかって低コストで広告制作とプロの的確なアドバイスを組み合わせた会員サービスuttemplate.jp - テンプレートダウンロードの会員サイトに見えますが、マーケティングやデザインのノンプロの方が無料テンプレートだけダウンロードして自作しても結局効果のない広告になったり、単発広告で失敗するケースがあるため、アドバイザー契約として広告で売る為のレッスンを受けながらテンプレートを1か月使い放題という月額会員サービスです。
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- 通常のカスタムメイドだといくらくらいになりますか?印刷費や媒体費は含まれますか?
- 売っテンプレート(月額会員サービス)には49,800円メニューがあり、1点毎月カスタムメニュー(修正対応付き)を用意しております。実際の販促プロモーションは、新規見込み客向けのチラシ1本では大きな成果は望めません。だからといって、DMだ、ニュースレターだ、パンフレットだをすべて制作会社に依頼できるのは、ある程度予算のある企業に限られるでしょう。なので、 売っテンプレートでは、会員テンプレートダウンロード放題にて、他にも、様々な販促ツールを何弾も打てるようにしたサービスです。
また98,000円メニューのひとつには、印刷料金合算の物も用意できます。部数や用紙やで変わってきますので詳しくはお問い合わせ頂ければご説明致します。